このサイトはお酒に関する情報が含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?
※20歳未満の方とパソコンを共用利用している場合は
チェックを入れないようお願い致します。

誠に申し訳ございませんが
20歳未満の方はお酒の情報をご覧いただけません。

>>「STOP!20歳未満飲酒」プロジェクト
屋根のある蔵(醸造)

屋根のある蔵(醸造) 2016年9月26日

“木桶蒸留器”をリニューアルしました♪

私たちの蔵には、宝山の各銘柄が求める酒質に合わせて、さまざまな種類の蒸留器があります。その中でもひときわ存在感を放っているのが「木桶蒸留器」ですd(^ー゜) ご覧の通り、今年の仕込みから木桶が新しくなりました♪ この蒸留器は木製のため、ステンレス製の蒸留機に比べるととても痛みやすく、普段から入念な手入れが必要です。そのうえ、同じ量の“もろみ”からとれる焼酎の量も少なく、決して仕込み効率が良いとは言えません。それでも使い続けている訳は、この蒸留器で蒸留すると、ほんのりと木の香りが感じとれ、独特の優しい仕上がりになるからです。(*^_^*) 現在では、木桶蒸留器を作れる職人さんもとても少なくなっている中、今回も気持ちを込めて作っていただきました。(人´∇`)蔵人一同、これからも大事に大事に使って行きたいと思います♪ 今週も一週間、よろしくお願いします!

 

その他の「屋根のある蔵(醸造)」の記事
屋根のある蔵(醸造)

屋根のある蔵(醸造) 2024年4月26日

“木桶蒸留器”をリニューアルしました♪

私たちの蔵には、宝山の各銘柄が求める酒質に合わせて、さまざまな種類の蒸留器があります。その中でもひときわ存在感を放っているのが「木桶蒸留器」ですd(^ー゜) ご覧の通り、今年の仕込みから木桶が新しくなりました♪ この蒸留器は木製のため、ステンレス製の蒸留機に比べるととても痛みやすく、普段から入念な手入れが必要です。そのうえ、同じ量の“もろみ”からとれる焼酎の量も少なく、決して仕込み効率が良いとは言えません。それでも使い続けている訳は、この蒸留器で蒸留すると、ほんのりと木の香りが感じとれ、独特の優しい仕上がりになるからです。(*^_^*) 現在では、木桶蒸留器を作れる職人さんもとても少なくなっている中、今回も気持ちを込めて作っていただきました。(人´∇`)蔵人一同、これからも大事に大事に使って行きたいと思います♪ 今週も一週間、よろしくお願いします!

 

最新の記事

その他の
「屋根のある蔵(醸造)」の記事

カテゴリから記事を探す