このサイトはお酒に関する情報が含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?
※20歳未満の方とパソコンを共用利用している場合は
チェックを入れないようお願い致します。

誠に申し訳ございませんが
20歳未満の方はお酒の情報をご覧いただけません。

>>「STOP!20歳未満飲酒」プロジェクト
屋根のある蔵(醸造)

屋根のある蔵(醸造) 2014年11月7日

木桶蒸留器のご紹介

私たちの蔵にある、甕仕込み室の一角には、ひときわ存在感を放って「木桶蒸留器」が鎮座しています。(^ー^)ノ 木桶の蒸留器は、一般的なステンレス製の蒸留器に比べると、同じ量のもろみからとれる焼酎の量が少ないため、決して仕込み効率が良いとは言えません。また、木製であるためとても痛みやすく、メンテナンスも大変です。ですが、この蒸留器でもろみを蒸留すると、ほんのりと木の香りが感じとれ、優しい独特の仕上がりになるんです。(*´∪`*) 現在では、この木桶の蒸留器を造れる職人さんも少なく、蔵人全員から重宝されています。これからも、この蒸留器でしか出せない味を守るために、大切に使っていきたいと思います。今週も一週間、おつかれさまでした

 

その他の「屋根のある蔵(醸造)」の記事
屋根のある蔵(醸造)

屋根のある蔵(醸造) 2024年4月26日

木桶蒸留器のご紹介

私たちの蔵にある、甕仕込み室の一角には、ひときわ存在感を放って「木桶蒸留器」が鎮座しています。(^ー^)ノ 木桶の蒸留器は、一般的なステンレス製の蒸留器に比べると、同じ量のもろみからとれる焼酎の量が少ないため、決して仕込み効率が良いとは言えません。また、木製であるためとても痛みやすく、メンテナンスも大変です。ですが、この蒸留器でもろみを蒸留すると、ほんのりと木の香りが感じとれ、優しい独特の仕上がりになるんです。(*´∪`*) 現在では、この木桶の蒸留器を造れる職人さんも少なく、蔵人全員から重宝されています。これからも、この蒸留器でしか出せない味を守るために、大切に使っていきたいと思います。今週も一週間、おつかれさまでした

 

最新の記事

その他の
「屋根のある蔵(醸造)」の記事

カテゴリから記事を探す