このサイトはお酒に関する情報が含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?
※20歳未満の方とパソコンを共用利用している場合は
チェックを入れないようお願い致します。

誠に申し訳ございませんが
20歳未満の方はお酒の情報をご覧いただけません。

>>「STOP!20歳未満飲酒」プロジェクト
屋根のある蔵(醸造)

屋根のある蔵(醸造) 2014年11月10日

蔵の周りも冬の様相

私たちの蔵がある鹿児島は、よく「春と秋が無い」と言われます。夏が終わって涼しくなってきたなぁ!と思っていると、一気に冷え込み、冬の模様になってしまうからです。^_^; 先週末には立冬を迎えましたが、その数日前から蔵を包む空気も一気に冷え込んできました。ですが、蔵人達には寒さを感じている暇はありません。人間よりも、温度変化に敏感な「麹」や「もろみ」たちが寒い思いをせず、元気に育ってくれるように、毎日しっかりと目を光らせているからです。(^ー゜) 写真は麹室の温度計ですが、麹たちに元気に育ってもらうためにもう少し室内を暖めてから麹たちを迎え入れるんです。皆さまもお出かけの際は寒さで体調を崩す事の無いように、十分に暖かくしてお出かけください。それでは今週も一週間よろしくおねがいします!

 

その他の「屋根のある蔵(醸造)」の記事
屋根のある蔵(醸造)

屋根のある蔵(醸造) 2024年3月27日

蔵の周りも冬の様相

私たちの蔵がある鹿児島は、よく「春と秋が無い」と言われます。夏が終わって涼しくなってきたなぁ!と思っていると、一気に冷え込み、冬の模様になってしまうからです。^_^; 先週末には立冬を迎えましたが、その数日前から蔵を包む空気も一気に冷え込んできました。ですが、蔵人達には寒さを感じている暇はありません。人間よりも、温度変化に敏感な「麹」や「もろみ」たちが寒い思いをせず、元気に育ってくれるように、毎日しっかりと目を光らせているからです。(^ー゜) 写真は麹室の温度計ですが、麹たちに元気に育ってもらうためにもう少し室内を暖めてから麹たちを迎え入れるんです。皆さまもお出かけの際は寒さで体調を崩す事の無いように、十分に暖かくしてお出かけください。それでは今週も一週間よろしくおねがいします!

 

最新の記事

その他の
「屋根のある蔵(醸造)」の記事

カテゴリから記事を探す