匠に聴く”宝山の愉しみ方”

宝山をご愛用いただいている、飲食店の皆さまより、「宝山の”飲み方”や”愉しみ方”」について、貴重なご意見やアドバイスをいただきます。
「匠に聴く”宝山の愉しみ方”」として、シリーズでご紹介しております。

匠に聴く Vol.23 2019年3月11日
肉バル TASSO

青木 信吾 様

宝山をご愛用いただいている“飲食のプロ”からのメッセージ、「匠に聴く“宝山の愉しみ方”」。第23回目は、東京・五反田で、博多水炊き&九州料理のお店「ふくのかみ」と、肉バル「TASSO」を展開する、株式会社PariBar 代表取締役 : 青木 信吾(あおき しんご)さんをご紹介します♪

富山県出身の青木さんは、高校を卒業後すぐに上京。さまざまな飲食店を経験したあと、「ふくのかみ」で和食の経験を積み、12年前に「暖簾分け」の形で独立しました。その後、美味しいお肉とお酒を、リーズナブルな価格で提供したいという想いから、3年前に「肉バル TASSO」をオープン!それぞれのお店の料理に合わせて、宝山をご愛用いただいています(*´∪`*)  「肉バル TASSO」が提供する美味しい肉料理と宝山、そして黒宝豚とのマリアージュについてもお話しいただきました♪

 

青木 信吾さんより

上京以来、色んな飲食のアルバイトを経験しました。もともと興味を持っていたこともあり、「自分はこの仕事で行こう!」という決意は早かったです。居酒屋、イタリアン、フレンチと経験していく中で、やはり和食もしっかり学んでおきたいと考え、「ふくのかみ」で3年間修業させていただいたご縁で、暖簾分けの形で独立し、現在に至ります。

「肉バルTASSO」をやろうと思ったきっかけは、僕が大のお肉好きと言う事もありますが、知り合いから本当に美味しいお肉=「仙台牛」と「黒宝豚」を紹介してもらったことです。意外に思われるかも知れませんが、五反田はここ数年で「肉の町」として知られるようになり、「肉バル」というコンセプトも「TASSO」が初めてではありませんでした。「TASSO」は、この肉の町で、美味しいお肉と、お肉に合うお酒をリーズナブルに楽しんでいただくために始めたお店です。

地元富山県の日本酒、ビール、焼酎、ウィスキー、ワイン。お酒に関しても基本何でも飲みますし、食べることと同じくらい好きです。「TASSO」では、美味しい肉料理といっしょに愉しめる「食中酒」を常に意識していて、お肉はワインも良く合いますが、焼酎やウィスキーなどの蒸留酒をソーダ割りなどで飲むのもピッタリだと思います。ワイン、焼酎、ウィスキーを豊富に揃えていますので、お客さまの好みでお愉しみいただきたいと思います。

西酒造さんとの出会いは、修業時代からお世話になってきた酒屋さん(=かがた屋酒店さん)とのご縁で、眞喜志さん(宝山伝道師)をご紹介いただいたことです。初めて「宝山」を飲んだ時にその場でファンになり、以降「ふくのかみ」「TASSO」両店でずっと置かせていただいています。また、5年ほど前に眞喜志さんと鹿児島に行かせていただいた際、宝山を飲みながら食べた、西農園さんの「黒宝豚」のしゃぶしゃぶが、それまでに食べた豚肉の記憶が無くなるほど美味しくて、黒宝豚のグリルも今や定番の人気メニューになっています。芋焼酎の「もろみ粕」を食べて育った「黒宝豚」は、本当に宝山と良く合い、これこそが「食とお酒とのマリアージュ」だと感じました。

お店では、富乃宝山、吉兆宝山、白天宝山の3銘柄を置かせていただいています。独特の甘みがある「黒宝豚」には、フルーティな「富乃宝山」が良く合うと思いますが、黒麹仕込みならではのしっかりとしたボディがある「吉兆宝山」、白麹特有のさっぱりとしたキレの良い口当たりを愉しめる「白天宝山」にもピッタリ合います。

映画の影響では無いのですが、僕は昔から(Queen / クイーン)が好きで、想い入れのある名曲を、宝山の3つの銘柄のイメージに当てはめるとこんな感じです。

———————–

★富乃宝山 → Bohemian Rhapsody

★吉兆宝山 → We Will Rock You

★白天宝山 → Somebody To Love

———————–

お客さまから宝山の各銘柄の個性を聞かれた際に、曲と合わせてご紹介すると、皆さんとても納得されますよ♪ 笑

初めて宝山の蔵にうかがって、芋掘りや芋切り体験、醸造過程を一通り見学させていただいた時のことは今でも忘れません。「造り手のこだわり」を持つことが、いかに大切かを再確認することが出来ましたし、宝山は蔵人の皆さんのこだわりが焼酎の「品質」にもなり、また飲み手に「伝える力」にもなっていることを実感しました。

“焼酎業界に革命を起こした”といわれる、「富乃宝山」や「天使の誘惑」の様に、これからも世界をあっと驚かせるような焼酎を造っていただきたいと思います! 僕も美味しい宝山とお肉とのマリアージュを研究し続けて、大好きなテーマ曲と共に、お客さまにご紹介していきます♪

青木 信吾さん

とてもユニークなメッセージをありがとうございましたd(^_^o)

 

■肉バル TASSO

東京都品川区西五反田1-30-4 Reビル

Tel:03-3779-9994

■肉バル TASSOさんから【宝山と黒宝豚マリアージュコース 】のご案内です♪

————————————-

★4,500円(税込)/2.5時間飲み放題付き)

・前菜3種盛り

・エビとアボカドのコブサラダ

・水タコのカルパッチョ

・牛すじどて煮

・TASSOポテト

・TASSOグリル(黒宝豚2種と牛1種)

・肉寿司

・本日のパスタ

・本日のデザート

 

★2.5時間飲み放題メニュー (※L.O30分前)

・宝山3種

・生ビール

・ハイボール各種

・サワー各種

・ワイン赤、白

・カクテル各種

・ソフトドリンク

————————————-

※2日前までにご予約 /「西酒造のホームページを見た」とお伝えください。

 

黒宝豚 (西農園株式会社)

https://nishi-farm.co.jp/company/kokuhoubuta